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ブログお引っ越ししました。移転先はけやき調剤薬局・じけ調剤薬局・さつき調剤薬局です。 http://ameblo.jp/my2ph

メディカルワイツー

  • Author:メディカルワイツー
  • けやき調剤薬局
    【住所】
     三重県鈴鹿市東旭が丘
     1丁目6-19
    【電話番号】
     059-380-6770
    【FAX番号】
     059-380-6771
    【休局日】
     日曜日
     祝祭日
     土曜午後
    【開局時間】
     月曜日~金曜日 
      9:00~19:00
     土曜日
      9:00~13:00
    【時間外、休日の対応】
     させていただいております。
     お気軽にご相談ください。
    【アクセス】
     野町東バス停より北に徒歩5分


    じけ調剤薬局
    【住所】
     三重県鈴鹿市寺家4丁目18-16
    【電話番号】
     059-368-3600
    【FAX番号】
     059-368-3601
    【休局日】
     日曜日
     祝祭日 
     木曜および土曜午後
    【開局時間】
     月火水金 
      9:00~18:30
     木 土  
      9:00~13:00
    【時間外、休日の対応】
     させていただいております。
     お気軽にご相談ください。
    【アクセス】
     近鉄『鼓ヶ浦駅』より東へ徒歩3分
     地図はこちら 


    さつき調剤薬局
    【住所】
     三重県鈴鹿市東旭が丘
     2丁目17-10
    【電話番号】
     059-389-5990
    【FAX番号】
     059-389-5991
    【休局日】
     日曜日
     祝祭日
    【開局時間】
     月水木金 
      9:00~18:30
     火土
      9:00~17:00
     13時~15時(火土は13時以降)在宅訪問のため、不在となることがあります。その際は時間外連絡先にお電話ください。
    【時間外、休日の対応】
     させていただいております。
     お気軽にご相談ください。
    【アクセス】
     中旭が丘1丁目バス停より北に徒歩5分

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寒い中にも暖かい日が少しずつ増えてきました。すごしやすい日もあり、春が近づきつつある感じがします。日が落ちるのも遅くなってきて、冬の終わりの知らせのようです。
春になると、花粉症の季節でもあり、今年はまた一段と飛ぶ量が多いと聞きます。花粉症の人にはつらい季節ですね。
春といえば卒業や就職の時期でもあります。私は去年学校を卒業し、この薬局に就職したのですが、寂しさ半分、楽しみ半分だったことを思い出します。
暖かくなると、お花見などの行事があり、うきうきします。
私の働く薬局も春のようなあたたかい薬局にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

(written by. N・Y)




**「骨粗しょう症をもっと知ろう」の巻**

今月は骨粗しょう症になりやすい人とその原因、予防についてです。

こんなひとが骨粗しょう症になりやすい!

1. 女性(詳しくは先月号参照)

2. カルシウムの摂取が少ない人(詳しくは先月号参照)

3. やせすぎている人
やせている人は骨格が小さく、骨への負荷が少ないので骨が鍛えられません。

4. 運動不足で筋肉の発達が悪い人
骨や筋肉は運動によって鍛えられます。運動不足で筋肉の発達が悪いと骨も丈夫になりません。

5. 胃腸の弱い人
胃腸が弱い場合や胃を切った人は、消化吸収が悪く、カルシウムの吸収もよくありませんので、カルシウム不足になりがちです。

6. 喫煙・飲酒習慣のある人
喫煙や過度のアルコール摂取はカルシウムの吸収を妨げますので、できるだけ控えましょう。

7. 近親者に骨粗しょう症患者がいる人
骨の強さは遺伝の影響もあります。骨粗しょう症の場合、ビタミンDの作用に関係した遺伝子に異常があることがわかっています。


骨粗しょう症を予防して骨を丈夫に

1. カルシウムを多くとりましょう
日本人は一日に必要なカルシウムが600mgとされていますが、実際には550mgにとどまっていて、必要量を満たしていません。その上、お年寄りはカルシウムの吸収率が低下しているので、成人よりも多くのカルシウムをとることが必要です。

2. 適度な運動を心がけましょう骨を丈夫にするためにはカルシウムを十分摂取し、骨に負荷をかけることによって沈着させなければなりません。そのために必要なのが運動で、それを持続することが大切です。

3. 適度に日光を浴びましょう
日光はカルシウムの吸収をよくするビタミンDを増やすので、適度の日光浴も大切です。

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