FC2ブログ

プロフィール

ブログお引っ越ししました。移転先はけやき調剤薬局・じけ調剤薬局・さつき調剤薬局です。 http://ameblo.jp/my2ph

メディカルワイツー

  • Author:メディカルワイツー
  • けやき調剤薬局
    【住所】
     三重県鈴鹿市東旭が丘
     1丁目6-19
    【電話番号】
     059-380-6770
    【FAX番号】
     059-380-6771
    【休局日】
     日曜日
     祝祭日
     土曜午後
    【開局時間】
     月曜日~金曜日 
      9:00~19:00
     土曜日
      9:00~13:00
    【時間外、休日の対応】
     させていただいております。
     お気軽にご相談ください。
    【アクセス】
     野町東バス停より北に徒歩5分


    じけ調剤薬局
    【住所】
     三重県鈴鹿市寺家4丁目18-16
    【電話番号】
     059-368-3600
    【FAX番号】
     059-368-3601
    【休局日】
     日曜日
     祝祭日 
     木曜および土曜午後
    【開局時間】
     月火水金 
      9:00~18:30
     木 土  
      9:00~13:00
    【時間外、休日の対応】
     させていただいております。
     お気軽にご相談ください。
    【アクセス】
     近鉄『鼓ヶ浦駅』より東へ徒歩3分
     地図はこちら 


    さつき調剤薬局
    【住所】
     三重県鈴鹿市東旭が丘
     2丁目17-10
    【電話番号】
     059-389-5990
    【FAX番号】
     059-389-5991
    【休局日】
     日曜日
     祝祭日
    【開局時間】
     月水木金 
      9:00~18:30
     火土
      9:00~17:00
     13時~15時(火土は13時以降)在宅訪問のため、不在となることがあります。その際は時間外連絡先にお電話ください。
    【時間外、休日の対応】
     させていただいております。
     お気軽にご相談ください。
    【アクセス】
     中旭が丘1丁目バス停より北に徒歩5分

    コメント、トラックバックは対応ができないため、閉じさせていただいております。
    過去記事にコメントいただいた場合も対応ができませんので、ご意見、ご感想等はkeyaki_a_ph☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいね)までお願いします

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


QRコード

QRコード

Anniversary


月別アーカイブ


30代も半ばになり体型維持のためジョギングをはじめました。「忙しい日常ではなかなか感じることのできない爽快感を味わえる」「何も考えずに無心になれ一時でも頭の中を空っぽにできる」「少しずつタイムも早くなり達成感を味わえる」「風の音や気温、葉っぱのこすれる音など普段全く気付くことのない自然を感じる事ができる」など、体を動かすことで色々な発見が多くありました。筋力UPもでき、大人になってからはあまり感じる事の少なくなった感覚を味わう事ができ一石二鳥です。お金のかからないどこでもできる趣味として、ジョギングはお勧めです。持病のある方は主治医に相談しつつ、ウォーキング等もいいですね。 (K.F.)                                            
**逆流性食道炎**
逆流性食道炎は、強い酸性の胃液や、胃で消化される途中の食物が食道に逆流して、そこにとどまるために、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です。逆流性食道炎は、もともと日本人には少ない病気でしたが、食生活の変化などによって、最近、患者さんが増えています。
自覚症状はありませんか?
胸やけ・呑酸(どんさん)
胃液や胃の内容物が食道に逆流すると、胸のあたりに焼けるような不快な感じがする胸やけが起こります。また、酸っぱい液体が口まで上がってきてゲップがでる「呑酸(どんさん)」という症状が現れることもよくあります。ひどい時は吐いてしまうこともあります。
胸の痛み
胸がしめつけられるような、狭心症に似た痛みを感じることがあります。
咳・ぜんそく
咳や喘息が起こることがあります。逆流した胃液が、のどや気管支を刺激したり、食道の粘膜を通して神経を刺激したりして起こると考えられています。逆流性食道炎の治療を行うと、喘息の症状が改善する患者さんもいます。
のどの違和感・声がれ
逆流した胃液で、のどに炎症が起こり、違和感や痛みを感じることがあります。ひどくなると食べ物が飲み込みづらくなったり、声がかれたりすることもあります。
治療法
生活習慣の改善
逆流性食道炎の治療でまず大切なのは、食事、姿勢、服装など、逆流性食道炎を起こす生活習慣を変えていくことです。詳しくは来月号でご紹介します。
薬物療法
生活習慣の改善だけでは、症状を完全になくすのは難しいため、多くの患者さんは生活習慣の改善とあわせて薬による治療を行います。薬による治療を始めると、多くの方では、すみやかに症状はなくなります。ただ、症状がなくなっても、食道の炎症、びらん、潰瘍はすぐに治るわけではありませんので、しばらくは薬を飲み続ける必要があります。また、現在使われている薬では、胃から食道への逆流を根本から治すことはできないため、治癒した後に服薬をやめると再発する方が少なくありません。そうした方では、薬を長い間飲み続ける治療(維持療法)も行われます。
暑い8月、熱中症予防のために外出は控えるようにと言われていますが、日々の買い物や病院への通院等、やむを得ないことも多いものです。涼しい屋内と猛暑の屋外、車内の移動は、特に病気の方や高齢の方、小さなお子さんには負担も大きくなります。また、病気やお薬によっては汗が出にくくなったり、水分摂取に限界があることもあり、熱中症予防にも工夫が必要です。個々の患者様に応じて説明させていただいていますが、ご心配なことはお気軽にご質問くださいね。今年は ロンドンオリンピック、気持ちの上でも 熱い夏です。楽しみを作り 良い思い出をたくさん作って 暑い夏を 乗り切りましょう。 (Y.Y.)                                            
**紫外線にご注意を**
 世界保健機関(WHO)では、「Global Solar UV Index-A Practical Guide」として紫外線に関するガイドブックを出しています。その中にまとめられている「紫外線のうそ・ほんと」を御紹介しましょう。
紫外線のウソ・ホント
曇った日には日焼けをしない・・・・・誤
薄い雲の場合、紫外線の80%が雲を通過します。
水辺では日焼けをしない・・・・・誤
水の反射は、紫外線のばく露を増やします。また、水で防御できる紫外線はわずかです。
日焼け止めを塗っていれば、長い時間、日光に当っていても大丈夫・・・・・誤
日焼け止めは紫外線にあたるのを避けられないときに、防止効果を高めるものですが、太陽に長時間当たるために使用するのは間違いです。
日光浴の途中で休憩を取ると、日焼けを起こさない・・・・・誤
紫外線ばく露は一日を通して蓄積されていきます。
太陽の光に暑さを感じないときは、日焼けを起こさない・・・・・誤
日焼けは私たちが感じることのできない紫外線によるものです。暑さを感じるのは赤外線によるもので、紫外線ではありません。
日焼けの種類
サンバーン(sunburn)とサンタン(suntan)は、日本語ではどちらも“日焼け” と呼ばれていますが、サンバーンは紫外線にばく露した数時間後から現れる赤い日焼け(紅斑)で、サンタンは赤い日焼けが消失した数日後に現れ、数週間から数ヵ月続く黒い日焼けです。
紫外線と薬
気軽に使える貼付剤(パップ剤、テープ剤、いわゆるシップ)の中には、紫外線と反応して光線過敏症という皮膚炎を起こす可能性のあるものがあります。貼っている間だけでなく、はがした後も1カ月近くは注意が必要です。シップだからといって、気軽に他人に譲渡するのは控えましょう。
子ども達の定期テストも無事!?終わり、部活中心の夏本番となります。
この頃になると、毎日の水筒の中身も風邪予防を兼ねた緑茶から、水分と電解質補給中心のスポーツドリンクに切り替えます。運動量の多い子ども達だけでなく、日常生活を送る大人にとっても水分の補給は大切なことです。水分、電解質の不足は熱中症だけでなく、便秘、こむら返りなど様々な症状を引き起こします。こまめに適度な水分摂取を心がけて、暑い夏を乗り切っていただけたらと思います。  (H.T.)                                            
**賢く選ぼう・健康食品**
4月25日、消費者庁は【食品の機能性評価モデル事業(11成分の機能性について、海外・国内の文献を含めて調査し、海外の制度を参考にしながら評価する)】の結果を発表しました。結果は、当たり障りのない無難な評価で、世界基準のデータベース【ナチュラルメディシンデータベース】と評価が異なることに疑問が残りますが、日本のあやふやな『健康食品』というものを評価しようという第一歩になることを、個人的には期待しています。
なお『モデル事業で高い評価を得た!』などの広告は禁止されているので、そのような広告を見かけたときはご注意を。今月は、いわゆる【健康食品】についてよく知ることで、上手な利用法を考えていきましょう。
健康食品と薬の違いって?

薬は日本薬局方に収められている物、医薬品、人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物であって、器具器械(歯科材料、医療用具及び衛生用品を含む。以下同じ)でないもの(医薬部外品を除く)
人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物であって、器具器械でないもの(医薬部外品及び化粧品を除く)

食品
医薬品のように法的に明確な定義は特にないが、一般的には普通の食品より健康に良いと言われて販売されている食品のこと。『健康に良い』影響を及ぼす根拠は確立されていないことが多い。
栄養補助食品、サプリメント、機能性食品、特定保健用食品などの総称。

『マルチビタミン』として販売されているものの中にも、医薬品に該当するものと食品に該当するものがあります。ちなみに医薬部外品や化粧品は薬事法で規制されており、食品とは異なります。
健康食品は食品であるなら、薬のように副作用やアレルギーはない?
全ての健康食品ではありませんが、実際にいくつかの健康食品で、表示されている分量の成分が含まれていなかったのが問題になった事があります。また、不純物が含まれていて健康被害が生じた例もあります。

◆◇◆安全なもの、自分に合ったものを上手に選んで、活用しましょう◆◇◆

4月号

やっと4月です。今年はとてもとても寒い冬でした。インフルエンザや風邪も流行り、当薬局にもたくさんの患者さまがお見えになりました。春はいい季節ですが、もしかすると花粉症の方には嫌な季節かもしれません。また季節の変わり目でもあり、気温のアップダウンで風邪をひくこともありますし、めまいをおこされる方もいらっしゃいます。まだまだ体調管理には気を遣わなければなりません。そういった中で少しでもみなさまのお役に立てていけたらなと思っています。みなさまに温かい季節が訪れますように・・・  (O.Y.)

**便秘について考えよう**
便秘は体や美容、そして心の健康にも影響をおよぼします。便秘を改善するためには、まず便秘に対して正しい認識を持ち、そして自分の便秘の原因を知ることが大切です。
最近の調査では、調査前3ヵ月間に便秘の症状を経験した人は全体の約30%との結果が出ています。男女別では男性20.4%、女性38.8%と、女性は男性の2倍近くもその症状を経験している報告もあり、多くの人が便秘に悩まされていることを表わしています

【機能性便秘】
大腸に異常はないのに機能低下を起こして便の回数や量が減少するものを
「機能性便秘」と呼んでいます。
機能性便秘の症状は個人差が大きいので、回数や量についての定義づけは難しいのですが、一般的には3日以上便が出ない場合を指します。
また、3日以上の排便がない、かつ排便があった場合でも1日の量が35g以下と定義される場合もあるようです。ただし、便の回数や量の問題ではなく、残便感や腹痛、腹部膨満感、食欲低下など、日常生活に深刻な影響を与える不快な症状をともなうことも多いため、適切な処置が必要になります。

【便秘の原因】
便秘の原因には様々なことが考えられます。例えば、朝は腸の動きが活発なので、そのとき朝ごはんを食べると腸が刺激されて排便が促されます。しかし、朝ごはんを食べなかったり、トイレに行く時間がなくて我慢したりすると、排便の習慣が崩れてしまいます。朝に限らず、排便がしたいときに我慢をするのは、よくありません。

また、女性の場合、次のような事柄も便秘と関係していると考えられます。
●腹筋や横隔膜の力が弱い、すなわち便を送り出す力が弱い
●ダイエットなどによって食事量が少なくなっている
●運動不足である
●女性ホルモンの一つ、プロゲステロンが影響している
●排便、おならなどを我慢することが多い

3月号

男兄弟しかいなかったため、子供のころは雛祭りには無縁でしたが、娘が産まれたので雛人形だけは飾っています。ある患者様から、福岡県柳川市の「さげもん」、静岡県東伊豆町稲取の「雛のつるし飾り」、山形県酒田市の「傘福」が日本三大吊るし飾りと教えていただきました。
雛人形は飾るときに素手で触れない、片づけるときもほこりを払って紙をかぶせて、と繊細な扱いが必要になります。また、防腐剤等をいれますが、その際は防かび剤や乾燥材等と一緒に入れないように注意してください。化学反応を起こしてしまい、お雛様が黒くなることがあります。お薬に飲み合わせがあるように、お雛様の保管剤にも使い合わせがあります。どちらも化学物質ということを忘れないようにしたいですね。 (O.H.)
**あなたの便秘は何タイプ?**
便秘は、大きく「機能性便秘」と「器質性便秘」に分けられます。
またくすりの服用によって二次的に便秘になる「薬剤性便秘」もあります。

機能性便秘には様々な原因が考えられますが、偏った食事や不規則な生活といった生活習慣の乱れが大きく関与していると言われています。
近年における欧米型の高脂肪食の増加や食物繊維摂取量の減少なども原因のひとつです。また、精神的ストレスや、過労などの身体的ストレスから来る脳の緊張状態が腸のさまざまな機能に影響を与え、機能低下を起こしているのではないか、とも考えられています。

 | BLOG TOP |  NEXT»»